簡単ダイエット方法 初心者でもすぐできる!『リバウンドとは?』

『リバウンド』に対する正しい知識を身に付けてダイエットを
成功させましょう!!


ダイエットの方法を調べているとよく見かける『リバウンド』の文字。
『リバウンド』とは、ダイエットをやめた途端、ダイエットによって減少した体重が短期間で元に戻る、あるいはダイエットする前よりも体重が増加してしまうことを言います。

ダイエット経験者の半数以上の方が『リバウンド』を経験しており、又、単なる減量によるダイエットを行っている場合においては、ほとんどの方が、『リバウンド』を経験していると言います。
しかも困ったことに、この『リバウンド』を繰り返してしまうと、太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。
さて、この『リバウンド』は一体どうして発生するのでしょう?

人間には生命維持のため、さまざまな環境変化に適応する機能があります。
この機能の事を『ホメオスタシス』と呼び、この機能が原因となって『リバウンド』が起きてしまうのです。

では、この機能について具体的に説明しましょう。
現在、あなたは毎日、1,600kcalのエネルギー量を摂取していて、毎日の消費カロリーが1,500kcalだったとします。
この状態から、あなたはダイエットを始め、毎日のエネルギー摂取量を1,000kcalに減らしたとします。
すると、消費カロリーの方が500kcal多いのですから、あなたの体重は減少することでしょう。
しかし、これは長続きせず、しばらくすると体重の減少が鈍くなり、ついには全く体重が減少しなくなってしまいます。これが、『ホメオスタシス』が機能したために起こる現象なのです。

摂取カロリーが少なくなると『ホメオスタシス』の働きにより、筋肉量や骨量を変化させ、より少ない摂取カロリーで生活できるようになるのです。例えば、摂取カロリーが1,000kcalになると、このカロリー分で生活できるように消費カロリー量を1,000kcal程度に減らしてしまうのです。

この状態でダイエットを止めてしまうとどうなるでしょう。ダイエットを止めても、『ホメオスタシス』は機能し続けていますので、ダイエットする前のカロリー摂取量に戻ってしまうと、ダイエット前より、過剰なカロリーが多くなってしまいます。つまり、体重が急に増加してしまい、場合によってはダイエット前より体重が増えてしまいます。これが『リバウンド』の正体なのです。

ダイエットを成功させるためには、この『リバウンド』についての知識を高める必要があります。
では、『リバウンド』を防ぐには、どうしたらよいのでしょうか。。。
リバウンドを防止するには?

===============================================
○ダイエット食品によるダイエット方法
- 野菜スープダイエット
- 寒天ダイエット
- チョコレートダイエット
- キャベツダイエット
- バナナダイエット
- 食べ合わせダイエット
- ヨーグルトダイエット
- フルーツダイエット
===============================================
○サプリメントによるダイエット方法
- プロテインダイエット
- クレア(CLEA)ダイエット
- ファセオラミン(低炭水化物)ダイエット
===============================================
○運動等によるダイエット方法
- 計るだけダイエット
===============================================
○ダイエットの知識
- リバウンドとは?
- リバウンドを防止するには?
- デトックスとは?
- ダイエットは怖い?!


▲『簡単ダイエット方法 初心者でもすぐできる!』▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。